ひとりで京都

ざっしー、ブログ始めてみました。

(ざっしーって誰だよって皆さん、自己紹介はしたくなった時にしますね)

 

はい、では、ざっしーと面識のある皆さん、「またなんか始めたよざっしーったら」って感じですね。実は、ブログを始めるっていうのは前々から温めていたことでした。

しかし、きっかけが見当たらず、いつかやろう、と先延ばししてました。

 

そんな私がブログを始めようと決心したきっかけが、先週末に京都府京都市で開催されたTedxYouth@KamoGawaです。

弾丸で行ってまいりました、初関西!初京都!初一人旅!

 

f:id:the45zasshi:20171218233156j:plain

土曜夜夜行に乗り日曜朝5時半頃着きました。

(いや…まじか…京都なのに一人で行ったんだ…とか思わないで😂)

 

今回の旅のテーマは「ひとり」としてました。

なので、食事は全部一人で、観光地も一人で、なんでもひとりでやることにこだわりました。さささ、下にスクロールして!

 

さっそく一発目。

 

f:id:the45zasshi:20171218233546j:plain

1.ひとりビュッフェ

ちょっとわかりづらいんだけど、かなりの量をお一人様で黙々と食べていたので、周りにいたお客さんに二度見されまくりました。「この小さい子はこの体のどこにそんなに食べ物を蓄えるのだろう」って思われてたんだろうな。

私いっぱい食べるんだよって言いたかったです。

 

f:id:the45zasshi:20171218234628j:plain

2.ひとりフォトスポット

京都駅ビルで、ちょうどベルばら描いた人の展示やってて、そこらへんのおばちゃん捕まえて撮ってもらったんです。撮ってもらって非常にありがたいんだけど、あの、手ブレがひどすぎて、これが一番ブレてない写真。頼むよもう…

 

f:id:the45zasshi:20171218235106j:plain

3.ひとりバードウオッチング

ただひたすら東本願寺のカモを見つめ続ける(特に生産性がない)

 

f:id:the45zasshi:20171218235242j:plain

f:id:the45zasshi:20171218235316j:plain

4.ひとり銭湯

夜行バスに乗って京都まで来たので、お風呂入りたくて銭湯ないかなーと思って彷徨ってたら、目の前に出現したんですよ!!(銭湯探していてちゃんと銭湯見つかるだなんて幸運でしたね)私の他に客はなく、のーんびりできました。ここの銭湯外装も内装もレトロでかわいいので、皆さんも京都にお越しの際はぜひ!

 

f:id:the45zasshi:20171218235821j:plain

銭湯でて、ちょっと歩いたところにお風呂の椅子が放置されていたよ。

だめだよ、お風呂の外に持って来ちゃあ〜〜〜

 

f:id:the45zasshi:20171219000343j:plain

5.ひとり本能寺

信長さんにやっと会えました♡

 

f:id:the45zasshi:20171219000019j:plain

6.ひとりキルフェボン

とうとう「お連れ様はいついらっしゃいますか?」と聞かれちゃったのです。

いないです。

 

はい、ここまで見ていて「Youは何しに京都へ?」ですよね。ここでやっと今回の旅の本当の目的地へ来ました!

 

TedxYouth@KamoGawaf:id:the45zasshi:20171220004000j:image

今回のTedxのテーマは、Stay Crazyということで、スピーカーは、京都大学の教授、Facebook Japanの代表取締役の方などクレイジーな方々のオンパレードでした。メモをする手が止まらなく、オンラインではなくわざわざ京都まで足を運んだ甲斐があると感じました。対面でしか伝わらない温度感がありますからね。

 

参加者には、京都大学京都女子大学同志社大学立命館大学など、関東を離れたことのない私でも知っているような大学の学生が集まっていました。たくさんの関西の学生とお話しして、仲良くなれたこと嬉しく思います。

 

さて、一連のセッションの後、私たちはそれぞれ自分自身が明日から何にCrazyになっていくか考える時間を与えられました。

 

私は考えました。自分は何が好きか。自分が何に夢中になれるのか。

 

そして唸りながらも導いた私なりの答えは、

I am crazy about making myself more unique.

 

ここまで書いたところでその場では満足しました。じゃあ具体的にどんな風にuniqueになるかはさておき。

 

みんなでTedxのXのマークを作って記念撮影しました♪

f:id:the45zasshi:20171219000530j:plain

 

本当に本当に勇気を出して来てみてよかった、世界が広がった、と大喜びの私でした(笑)

 

このイベントと懇親会の後、夜行バスの出発時間まで3時間ほどありました。

ここでも仲良くなった人に声をかけて京都市内を案内してもらうということはせずに、

「ひとり」でいることにこだわりました。あくまでも自分の主体性を試したかったんです。

 

私が気の向くままに向かったのは、本屋さんでした。なかば無意識のうちに吉野源三郎著で漫画化されて現在流行っている『君たちはどう生きるか』を買っていました。自分でもよくわからない不思議な衝動に動かされることがあるのです、たまに。

 

そのあとは、7.ひとりニシンそばを堪能して、静かに鴨川の河川敷に降りて行き、小一時間ほど佇んでいました。等間隔に座るカップルばかりで嫌になってしまいながらも、ずんずん進んで、でっぷり腰を下ろしました。寒くて寒くて凍えそうな手で、温まった心で、ひとり静かに自分と向き合ってみました。そうしたら、東京に戻って自分はどうしたいのか自然と考え始めていて、どのようにuniqueになるかそのはじめの一歩が浮かびました。

 

私は、ものを書くのが好き。じゃあ、書いて発信してみようか。

最初から自分の思い通りに発信できないかもしれないけど、やってみよう、と。

自分の心に素直になれた瞬間でした。もっともっと自分の心の声聞かないとですけどね。これが、私がブログを始めようと思った理由です。

 

まだまだuniqueであるための方策を模索していきます。

 

はりきって書いていくので、お読みいただけたら嬉しいです。

 

P.S.

一人旅をしたことで気づいたことが2点

1つ目、周りにいる人たちってかけがえのない存在ってこと。一人旅をしていて寂しいと思うことはなかったし、自由で楽しかったんだけど、気持ちや景色を共有したい人たちの顔を自然と思い浮かべてました。この広い広い世界で私と時間を共有する友人になってくれてありがとう。

2つ目、私っていう人間、一人旅するのが、好きなんだと思うんです!!!また、どっか一人で行こっと。